課金ユーザーは無課金ユーザーよりも偉いのか?

 偉いとは、辞書で普通よりもすぐれているさま。と書かれており、

 細かく調べるとそれは「人間として、りっぱですぐれている」と書かれている。

 

 この人間としてと書かれているがこの場合、客として、という意味だと考えて話していく事にする。

 

 では、はっきりと結論から言う。

 偉い。

 

 

 というものサービスに対価として金を払っている。

 勿論コレは人として当然のことなんだけど、無課金はその対価を払っていないわけだから、偉い偉くないの話になると『偉いよね』というしかない。

 まぁ、重課金勢や廃課金勢になればそれは勿論偉いのだが、普通に課金しているような人達は偉いのかというと『当たり前』という感覚ではある。

 しかし今回は無課金に比べて偉いのか?という ところだけなので敢えて偉いという言葉を使っていくこととする。

 

 そしてこういえばおそらく「じゃあ、金を払えば何を言ってもいいんですか!」という人がいるでしょう。

 まぁ、それは駄目である。

 でも、その駄目の程度はって例えば炎上するような「会社を燃やす」とか「殺す」とかそういうような人としてどう考えても問題なことであって、

 

・システムをこういう改善をしてほしい。

・こういうデザインを希望したい

・CDを出して欲しい

・グッズをだしてほしい…

 

 

 といった事ってそもそも文句ではなく、要望ではないかと思うんですよね。

 そりゃ、文句言わないで何でも絶賛してくれる課金勢がいたらそれはいいでしょうよ。それが一番だとは思う。

 でも、お金を払っている以上はその金額分のサービスを求めるのも客として当然である。

 金を払えば何をしてもいいのか、という文句はサービスに支払った代金以上の事を求めた場合であって、やはり運営側がサービスを怠っている場合は文句を言われても仕方ないのではないかと考えるのは間違ってはいないと思います。

 

 厳しいことを言えば、無課金は満足している!というのは当たり前のことで、無課金はそのサービスに見合うだけのお金を払ってないんだからそりゃそうでしょ、というのが当たり前です。

 逆に文句を言ってるような人がいたらそれは客ですらないのだからおこがましいと言われるのがオチでしょう。

 無課金はあくまで一方的にサービスを受けている立場です。

 その時点でもう課金勢とはまったく違うのです。

 課金勢のように月に5000円~10万以上払っている人からしてみればそれはそれぞれ何らかの期待をするな、というほうが難しいと思います。

 運営に払ってる金だって、払ってる側からすれば汗水垂らして稼いだお金です。払ってる方も慈善事業ではありません。

 よく『担当にお小遣いあげた』『推しに貢いだ』というが、この意味は大体『サービスの向上』を期待しているからです。

 特にソーシャルゲームの構造上、確率によって欲しいカードが出ない事もあり、数万課金する人は少なくありません。

 たった100円で手に入る人もいれば50万かけても手に入らない…だなんていう人もけして珍しくはありません。

 でもその差をどうやって納得させるかというと「この払った金はいつか運営がこのゲームを良くするために使ってくれる」と信じているからだと思います。

 

 無課金の方からしてみると『そんなにお金をかけるのはおかしい』と思うかもしれませんが、ソーシャルゲームというのはそういったお金をかける人達のお陰でまかなわれており、同時にそうした方々に感謝の気持ちを忘れていけない。

 

 運営は偉い、凄い。

 確かにそうでしょう。

 けれど、それならばその運営を支えてきたのは長年、そのコンテンツを支えてきてくれた課金勢であると一歩先の考えを持ったほうがいいと思います。

 需要と供給のバランスが崩れたらサービスは終了する。

 文句を言ってる、課金してるからでかい顔をしている、本当にそうですか?

 課金してる人はそれだけの見合った金額を投入していると考えられませんか?

 

 ソーシャルゲームは運営するだけでお金がかかります。

 サービス終了したゲームを『オンラインでもいいのでやらせてほしい』『サーバーをにそのまま残して欲しい』といった要望が聞き入られないのは何故か?

 それは金がかかるからです。

 そしてサービス終了した作品は残すだけで赤字になります。

 

 

 元々、無課金でも楽しめる!というのがソシャゲのうたい文句ではあります。

 しかし、昨今のゲームはやりようによっては無課金でも課金勢と同じラインに立てるようになり、「無課金でも楽しめますよ」という部分ばかりがアピールされてきました。

 その結果として、多くのゲームがサービス終了となっていきました。

 私は逆に1円も課金していない無課金ユーザーは、運営に何も貢献していないのに何故貢献している課金ユーザーに文句を言えるのかのほうが不思議でなりません。

 

 けして無課金が悪い事ではありません。

 ですが、それでも、何百万、何千万と運営に入れてくれる方々のお陰で私達がこのゲームをプレイできてるんだ、という事を今一度考えてプレイしてほしいなと思います。

 

 

 それでも無課金は同じ客なんだから、課金勢と平等に扱うべき、という考えであるのならもう私は何も言うことはありません。

 

 

 

 

 

 あと、もう一つだけ言うと、自分は自分、人は人なんだから、しつこく色んなところで言ってるけど

 みんな好きな意見を持っていいし、自分が好きだからって相手が好きだったり気に入るわけじゃないし、

 同じように自分が嫌いだからって相手が嫌いだったり気に入らないわけじゃないです。

 私のこの記事も別に賛同する人もいれば、そうじゃない人もいるでしょう。

 でも、それがまさしく『人によって色んな意見』なんだから、『自分が正しい』ではなく、『私はこう思うけどそうじゃない人もいっぱいいるんだな~』くらいの軽い気持ちでいいんじゃないでしょうか。

 

 自分の好きなものを否定されたからといって別に貴方を否定してるわけじゃないんだからもっと気楽に生きていいと思います。

 私は私の好きなジャンルに興味持ってくれた友人に自分の好きなキャラの良さがまったく理解されないんですけど、それでも『まぁ、私がその分愛してるから問題無いな!』くらいの気持ちで生きてます。

  

 

 

追伸

 とはいえ、ゲームの内容に納得できない、グッズが好きなデザインではない、使う用途がないからまったく欲しくないという理由で課金しないという理由は真っ当なのでそこはしょうがないと思います。

 あくまで私は課金ユーザーはそんなに偉いのかという意見を見て、「そりゃ偉いに決まってるわ」という思って書いただけなので、そのことを理解してる無課金の方や、お金を今入れる事ができないユーザー様をけして叩く意図はありません。

 その事をご理解下さいますようよろしくお願い致します。