SideMは声優バラエティを目指してるのか?

嫌な方向に動きがあったので文句でも。

以前の文句はこちらから

<a href="http://kmr-starrydream.hatenadiary.jp/entry/2018/12/29/123320">こんな時にカップケーキかよ</a>

 

 

いや…もうね…公式って声優達になりさせたいのかなぁと気持ち。

 

 

[バラドルになった声優達:contents]

 

 「新曲が欲しい」に対して、運営を肯定するPの大体の意見は「声優だって忙しいんだから曲をそんなに出せる訳がない」という謎の意見でした。

 これに対する運営の答えがプロミの動画。

 

 うーーーーーーん……ぶっちゃけ、一番運営が声優の事バカにしてないですかね…?とこの動画を見て一番思ったんですが、ほとんどの人が喜んでいるので多分私の感覚が昔寄りなのかなぁと思った。

 アイドル声優、声優バラエティだなんてものが流行るようになって、昔は舞台俳優・女優が声の仕事も、なんて声優を兼業してくれる時代では無い。

 それは理解してるし、私は声優バラエティを見るのは好きだけれども、なんでこんなに5☆やプロミに対してもやもやするのか考えた。

 つまりはエムマスにそういうものを求めているわけじゃないですよね。

 だって、声優さんが遊んでる姿が見たいなら、その為の声優バラエティ(それこそ8pやアンロク、M4など…)の構成もしっかりされている面白い番組を見れば事足りる。

 正直、SideMのラジオもつまらないと思ってる人間なのですがラジオは聞かなければ問題ない。

 でも、ライブやイベントって別に「バラエティを求めて」行くような場所なのでしょうか?だとすれば「プロデューサーの皆と作る」などという事を言わずに「SideMのバラエティイベントをやります」と銘打つべきだと思います。

 まだ、プロミは始まっていませんが心配になっているPが多いのは前例があるからでしょう。

 それでもプロミを応募する方々が多いのはASやデレマスのプロミが良かったから信じているのであってSideM自体に不安を持っている人が多いのは間違い無いと思います。

 まぁ、4thとプロミに関しては、2.5次元コンテンツ(ライブ・イベント)を切ってもうゲームだけ追う事を決意する為に最後に行くかという人も多そうですけどね…

 

 グリツアのように軽い寸劇と歌だけでいいのでプロミはそういう感じにしてほしいなぁと思います…

 でも、バラエティ要素あるA3のブルフェスは何でか面白いから、単純に構成が下手なのかもしれない…(まぁ、ブルフェスのバラエティ要素はそれでも芝居とかかってるからマッチしてるだけかもしれないけど

 

[不信感募るCD,グッズ展開:contents]

  リスアニは言ってないので解りませんが、ドラスタのリーダーの中の方が「CDを買って」と言ったという事のみを言わせて頂きます。

 5☆でもピエール役の方が「チャリンチャリン…」と言いましたね。

 どちらも常識的ではないと思うし、運営が言わせたのしろ、声優が自分で言ったにしろどうかと思いますが、それでも今回はリスアニという他コンテンツ目当てのお客さんがいる中でも印象悪いなぁと感じます。

 同時にそんなに乞食のようなマネしないといけないくらいSideMは危険なのかと思いました。

 リスアニはけして番宣に出ているわけではありませんし、あくまでコンテンツの顔として行っている事を解っているのでしょうか。

 

 更に5☆に関しては「Pがお金を出せば二期はいつか出来る」と声優さんが言ったとは言え、公の場で出た事ですからある意味確約されたとも言っていいでしょう。

 

 更に、カップケーキ問題だけではなく、プロミのグッズで「事前販売ファイナル」と言ってるにもかかわらずまだ絵が出ていないキャラが多い。

 納期が遅れてるのかどうかは知りませんが、これは制作・イラストレーターどちらの責任ともとれるでしょう。

 けれど問題はそこではなく「そういった未完成の状態でファイナル」と言って客に買わせようとする行為、「会場ではアクスタだけは売りません」ということ。

 気に入らなければ買わなければいい。

 ごもっともな意見です。

 ですが、そもそも「気に入るか気に入らないか」という以前の問題。

 品を確かめていないのに売買契約は成り立つのか割と真面目に調べてみたんですが

 

 

 これ、消費者契約法の『断定的判断』または『不利益不実の不告知』になるんじゃないかなぁ…

 詳しくは法律関係の人じゃないから解らないけどそもそも、売買契約って『自由で公平な社会』が原則だから、今のように「絵柄全員見せてないよ!!でももう締め切り間近だから買ってね!!」っていうのは公平ではないと思うんですよね…

 ただ、通信販売に関してはクーリングオフも聞かないので、通販を迷ってる方は事後通販あるかどうかは解らないですが買わないのも手だと思います。

 うーーん、でもどうなんだろう…

 キャンセルしたい人は一応、消費者センターに問い合わせてみたらいいかもしれないけど通信販売はやはり難しそうですね……

 ある意味通販は売買契約に関する最大の穴なんだなぁ…と改めて思いました。

 

 でも、これ消費者を完全舐めきってますね…カタログすらない通販ってどうなのとは思うけど、まぁ、消費者センターで聞いても契約した方が悪いでバッサリ切られそうな気もするしその意見も解るので何も言えませんわな…。

 まぁ、見えないものは買えないからと最後までこうして待ってた人も

事前販売ファイナルまで全絵柄出ないとはまさか誰も思わなかったけどね!!!!

 本当、これどうしろという話ですわな…

 

 

 

 

 否ね、愚痴言ってるPに文句言う人の気持ちもわかりはするのよ

 嫌ならモバのガチャ回さなきゃいいとか。

 WTの曲とか衣装に文句言うならそれはやらなければいいとか。

 でも、やっぱりSideMって声優の失言、運営の態度、商品のカタログすらマトモに作れていないとかもう問題だらけなんだわ

 上位ローテーションに関しては文句言われるのは仕方ないとおもうし、極めつけにはソシャゲ部門でSideMの順位はステモバ共にかなり低いということ。

 課金しないPが悪いのではなく、そもそも商品は自分がこれが同じ価値があると思うものを買うものなので、Pが課金したくなるようなものを作れない運営が悪い。

 売買契約ってそういうものだと思うので、今年はもう少し色々頑張ってくれ、SideM