失敗作

私の話

 

 

 凄く胸糞な話なんですが、私は母親から「育て方を間違えた」と言われた事が数回あります。

 本人にそれを言うと「またか」「そう思わせるお前が悪い」と言われたし、「あんただってお母さんの悪口言ったでしょう」みたいなこと言われるんですけど、私の中でそれ以来ずっと自分は失敗作だなって思い続けていて、

 だから、一生結婚はしたくない。

 何故なら自分が結婚して子供を持った時に子供に「育て方を失敗した」という母親になりたくないから。子供に自分のように「自分が失敗作なんだ」と思わせたくないから。

 

 だというのにもう私も年齢が年齢だから本人は結婚する気ないのに結婚しろとつっ突くわけですね。

 本人が嫌だって言ってるんですけど。

 ましてや嫌な相手なのに何故進めてくるのか解らない。自分は両親は毒親だったんだろうか…?と最近思うくらいに。

 結婚するというよりはようは孫が欲しいらしく、でも私は子供が欲しくないし、ましてや好きでもない相手と子供を作るのは嫌。結婚だってしたくない。

 平気で言うけど、好きでもない相手と性行為しろって事でしょ、なんで平気でそういうこと言えるのか解らない。

 子供が欲しくないから結婚したくない、とはっきり言ったら「なんで」と聞く。

 そしてはっきりと「子供に育て方を間違えたという親になりたくないから」と告げたら「大丈夫よお母さんがいるから」って何で言えるのか解らない。

 実際、貴方に言われたのは私なんですけど…。

 

 だからはっきりと貴方が私に言ったんだから無理に決まってる。私は失敗作なんだからもうダメって事なんだよって言ったら、「またその話」と嫌そうな顔された。

 なんでじゃあ、どうして子供を生みたくない理由とか聞くの。

 そもそも結婚したくないって言ってるのに説得しようとするの。それなら兄か弟に嫁さん連れて来て貰って子供作って貰えばいいのに。

 

 

 勿論私は両親の事が好きだしいい人だとは思う。

 でも同時にこの人達に「失敗作」のレッテルが貼られた事に変わりはないし、何で結婚だけに価値を求められるのか解らない。

 そして、「子供はいらない」といえば「じゃあ結婚しなくていい」などといわれて何なんだろうと思った。私の幸せとかそういうものを勝手に自分達の価値観で決めつけないでほしい…。

 そもそも、前からそう言う事があって、明日長靴を買いに行くって言ったらサイズ合わない長靴を勝手に買ってきたり、自分がいらないといった靴を買ってきたり何でそういうことするのかなぁ。

 その割にずっと買ってきてほしいって言ってる布団シーツは買ってきてくれないんですけど……なんかもう、私の事を思ってくれてるのは解るんだけどその行為自体が空回りしてるし、そもそも私の為になってないんですよね、ひとつも。

 

 なんで自分のものを自分で選べないんだろう。

 もう何か嫌だ。息苦しい